ブログ

2019.04.01

すぐに実践できる!春バテの解消法

こんにちは!店長の太田です。

前回のブログで「春バテ」を取り上げたところ
思わぬ反響をいただきました。

そこで今回は新年度を気持ちよくスタートできるように
春バテの対策をご紹介します!

ポカポカ陽気とはうらはらに最近なぜかやる気がでない
なんだかだるくて体調もイマイチ

このような心身の不調、通称春バテは
春先の激しい寒暖差によるストレスが主な原因です。

このストレス疲れをそのまま放っておくと五月病のうつを発症しやすくなり
さらに夏バテ、なんてことになりかねません…!

やはり早めの対策が大切になります。

さて、その方法はとてもシンプルで
ストレスをためずにリラックスすることが一番有効です。

私のオススメは、ぬるめの炭酸入浴!

炭酸ガス入りの入浴剤を入れたぬるめ(38℃~40℃)のお湯に
10分~20分間入浴し、これを週5日以上を目標につづけます。

ぬるめのお湯での炭酸入浴は体温、血圧、心拍数を穏やかに変化させるので
自律神経が整い体をリラックスモードにすることができます。

炭酸入浴剤はコンビニなどでも購入できるので
今日からでも実践することができますよ!

また自律神経のツボは頭部にあり
ヘッドスパでも整えることができます。

春は自分や身のまわりの生活が大きく変化して
知らず知らずのうちに緊張感やストレスが生じてしまう季節です。

ストレス疲れがたまってしまった
思いっきりリフレッシュしたい!

そんな方はぜひリブレーションをご利用ください♪
皆さまのご来店お待ちしております。

2019.03.27

春バテにご用心

こんにちは!店長の太田です。

暖かい日がつづいたかと思いきや
また急に寒くなってきましたね…。

三寒四温とよくいいますが
この時期は日ごとの気温差が激しく

また朝と昼、夜の一日の気温の変動幅も大きくなり
体調管理が難しくなります。

そうしたことから3月は
もっとも体調を崩しやすい季節ともいわれています。

思い当たる方も多いのではないでしょうか。

体がだるい、イライラする、やる気がでないなどの症状は
気温差ストレスによる自律神経の乱れが原因かもしれません。

いわゆる春バテですね。

そんな気温の変化に備えるためには
日ごろの予防と対策が何よりも大切です。

私のオススメはスカーフ!

暑ければ外し、寒ければつけられる自由度があり
カバンに入れておくこともできるのでとても役立ちます。

薄いスカーフ1枚では保温効果は低いので
できれば「2枚使い」にチャレンジしていただきたいですね。

色ちがいのスカーフをねじるのもいいですが
2枚をつなげてストール風にするのなんていかがでしょうか?

シンプルなスタイルに華やかさが加わり
ぐっとドラマティックな装いに仕上がりますよ。

無地に柄、クラシック柄にグラフィック柄など
スカーフの組み合わせも楽しめるはず。

おまけに春バテの予防にもなるので
まさに一石二鳥ですよね。

皆さんもぜひ、お試しください!
最後までお読みいただきありがとうございます♪

2019.03.19

気軽に睡眠の質を上げる方法

こんにちは!店長の太田です。

花粉症のせいで寝付きにくく
睡眠不足になっている方多いのではないでしょうか。

いざベットに入ると急に鼻がムズムズしてしまう…。

それは室内に浮遊していた花粉が
ベッドや寝具に落ちてしまうからなんです。

だからといって、布団を屋外に干すのは絶対ダメです!
1回で数千個の花粉が付着するといわれています。

鼻水がダラダラ流れて止まらない
そんな恐怖の夜を過ごすことになります…。

花粉シーズンはふとんや枕は天日干しせずに
ふとん乾燥機やクリーナーでケアしましょう!

そのうえで、眠るときにアイマスクを利用すれば
さらに睡眠の質を上げることができます。

というのも、眠っているときに少しでも目に光が入ると
それが刺激になり深い睡眠を妨げてしまうんです。

お部屋の明るさは家の立地によってそれぞれですが
アイマスクなら光をバッチリ遮断することができるので
どなたも気軽に深い眠りに近づくことができます。

眠っているときにアイマスクをするのは違和感がある
という方は、眠る前にホットマスクを利用するのも効果的です。

1日中スマホやパソコンを見るのが当たり前の世の中ですから
目は酷使され疲労が蓄積しています。

ホットマスクは、そんな疲れ目をじんわり温めて疲労を回復し
睡眠の質を高めてくれます。

まだ利用したことがないという方は
ぜひ一度お試しください!

もちろん、ぐっすり眠ってリラックスしたいなら
当店のドライヘッドスパもとってもオススメですよ~!

皆さまのご来店お待ちしております♪

2019.03.12

花粉症対策のポイントはキューティクル?

こんにちは!店長の太田です。

最近、ますます花粉がひどくなっているようですね。
ご来店されるお客さまやスタッフもとても辛そうです。泣

ということで、今回も前回のブログに引き続き
花粉症対策について取り上げてみたいと思います。

テーマはずばりキューティクル!

美容室やシャンプーのCMなどで
よく耳にする言葉ですよね。

キューティクルとは髪の表皮にあたる組織で
魚のウロコのようなかたちをしています。

このキューティクルが密で
ととのっている状態の毛髪が健康な姿です。

いわゆる「つやのある髪」ですね。

では逆に「パサついた髪」はどういう状態かといいますと
乾燥やダメージによってキューティクルが開いた状態になります。

そしてその空いた隙間に花粉が入り込み大量に付着してしまうんです!

髪に花粉が付着すると花粉症の症状を悪化させたり
頭皮のかゆみやフケの原因になることは前回お伝えした通りです。

「だったら傷んだキューティクルを再生すればいいのでは!?」
と思うかもしれませんが、一旦壊れてしまったキューティクルは元に戻りません…。

そこでオススメしたいのが
お風呂から出たあとに使うアウトバストリートメントです。

これをつければキューティクルの隙間を埋めてくれるので
花粉の付着量を抑えることができますよ。

アウトバストリートメンは

・オイルタイプ
・ミルクタイプ
・クリームタイプ
・ジェルタイプ
・ミストタイプ

など様々な種類があるので
ご自身の髪に合ったものを選びましょう。

ちなみに一般的で最も使いやすいのはオイルタイプです。
一番伸びがよく程よく髪をコーティングしてくれます。

迷った方はこちらにすればまず間違いありません!

皆さん、ぜひ試してみてくださいね。
お読みいただきありがとうございました♪

2019.03.07

今年もいよいよ…

こんにちは!店長の太田です。

寒さもだいぶ和らぎ、過ごしやすくなってきましたね。
しかし、良いことばかりではありません。

今年もいよいよあの辛い時期がやってきました。
そうです!花粉症です。

関東でも本格的な花粉シーズンに入ったことが
ニュースで伝えられています。

くしゃみ、鼻づまり、目のかゆみ
どれ一つとっても辛い症状が一気に襲いかかるわけですから
もう居ても立ってもいられません。

このブログを書いている今も
目がしぱしぱしてずーっと涙目です。笑

そんなつらーい花粉症ですが
一番の対策はやっぱりマスク!

花粉症対策用のマスクをつければ
花粉の侵入を70%ほどカットすることができるといわれています。

またマスクを2枚用意して、その間にウエットティッシュを挟み込む
いわゆる「濡れマスク」も効果抜群ですよ。

ただし!気をつけないといけないのは
外出すると花粉は髪や顔、体などの全身に付着するということ。

(また目がしぱしぱしてきました…)

特に髪と頭皮には花粉が付着しやすく
しかも髪の毛に入り込んだものは非常に落としづらいので要注意です。

そのままにしておくと、花粉症の症状を引き起こしたり
頭皮のかゆみやフケの原因になってしまいます。

花粉症の人が気をつけたい頭皮ケアはお風呂ですね。

毎日どんなに面倒くさくても
お風呂で花粉を洗い流すことが大切です。

このときシャンプーが少しでも頭皮に残ってると
症状が悪化するので注意してください。

特に忙しい合間をぬっての朝シャンですと
すすぎ時間は30秒なんて方も多いかもしれませんが
そんな方は「シャンプーもよく洗い流す」を意識してくださいね。

辛い時期ですが、皆さん一緒に乗り切りましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました♪

2019.01.30

冬の頭皮ケアはじめてますか?

こんにちは!店長の太田です。

寒いこの季節、お肌の乾燥が気になりますよね。

実は、頭皮も同じくらい乾燥していることがほとんどなんです。

頭皮が乾燥しているとフケやかゆみの原因につながってしまうので

冬の頭皮ケアはしっかり行いたいですよね。

大切なのは、きちんと体を温めること。

体を温める代表食材といえば、やっぱり生姜です♪

スープに入れたり、炒めものに使ったり

ときにはジンジャエールなどのドリンクを作ったり

生姜にはいろいろな使い道があります。

とはいえ、外食の多い生活スタイルの人は

生姜の入ったご飯を選ぶのは難しいですよね…。

そんな方にはぜひ、当店のヘッドスパで

冬の頭皮ケアを始めてみてはいかがでしょうか?

水とオイルを使わないので気軽に施術できます。

毎日お忙しい方にもぴったりですよ♪

皆様のご来店、お待ちしております。

2019.01.26

マフラーが肩こりの原因に?

こんにち!店長の太田です。

いきなりですが、皆様は冬にマフラーを巻く派ですか?

寒がりな私は11月くらいにはマフラーを解禁するのですが

どうやらそのせいで肩こりになってしまいました。

マフラーを巻くことで首の可動域が狭くなり

首を動かしにくくなるため

筋肉が固まりやすくなるんですね。

同じようなお悩みがある方は多いのではないでしょうか?

そこで大切なのが、しっかり巻かないこと。

中に空気を含ませるように軽く巻くのがポイントです♪

それでも肩や首のこりが辛くて仕事に集中できない!という方は

首・肩クイック20分 ※他のメニューとセットで利用可

2700円

がオススメです。

おしゃれも防寒も健康的に楽しみましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

2019.01.12

イーパークからご予約いただきました

こんにちは!店長の太田です。

もうずいぶん寒くなりましたね。

インフルエンザも流行っているようです。

皆様体調には気をつけてくださいね!

さて、今日はリピートのお客様にご来店いただきました。

うれしいですね♪

お仕事の勤務時間が不規則なこともあり

なかなか寝つけなくて悩んでいたそうなのですが

施術後はスッキリ眠れるようになったそうです!

今回は施術の途中からパタリと眠られていました♪

「おかげさまで仕事への活力も湧きました」

というお言葉、ブログで紹介してもいいですかと聞いたところ

二つ返事でOKしてくれました。

Kさん、ありがとうございます\(^o^)/

ぜひ、またいらしてくださいね♪

2018.07.31

日本ショートスリーパー育成協会様のブログでご紹介頂きました!

こんにちは!店長の太田です! 台風から一転、今週はとても暑い日が続くようです。 皆様ご体調にはお気を付けになってください! さて、先日日本ショートスリーパー育成協会の講師の方々にお越し頂いたのですが、 その模様をブログでご紹介を頂いています★ 日本ショートスリーパー育成協会様のことがわかるオフィシャルサイトはコチラ★ 「ショートスリーパー!?」と聞いて、 最初は短時間睡眠を睡眠を推進されている方々なのかと勘違いしておりましたが、、、 お話をお伺いしていくと、 「睡眠にまつわる悩み」を解消するための1つの方法として、 「ショートスリーパー」という選択肢を提案されているそうで、 同じく睡眠に悩みを抱えていらっしゃる方をサポートしたいと考えている私たちと、 似ているところがあるなと勝手ながら思いました♪ もしよろしければ下記のURLからご一読ください♪ お読み頂き、ありがとうございました♪ Re:brationでは随時ご予約を承っております。 ご予約はネット予約からして頂くとスムーズです♪
2018.06.15

【昼割】はじめました!

こんにちは!店長の太田です! 今日は渋谷は大雨ですね!泣笑 そんなときに、どよよーんとふさぎこみがちになりそうな時でも、 頭をほぐしてスッキリしましょう★ 【昼割】はじめました\(^o^)/ 【昼割】平日11時~16時 60分+大好評フットバス付 6500円 足もスッキリリフレッシュ☆
1 2